∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

夏を感じる(*´v`*∞)

暦の上で夏なんてのは、とっくに知っておりますが

雨の中、セミの声を聴いてもうすぐ雨が上がるな~って思ったり(田舎育ち丸出し☆)

自分の大学の後輩でもある、助産学生の実習が始まると

夏だなってやっと気づいています(*`・ω・)ゞ

病棟が7月なのにベッドスカスカ…

この台風でお産がクラッシュするのか!?って身構えてたのに…

しなそうです…(*´×`)

これは少子化の波か!? うちの病院の人気のなさか!?

お産が多いのも、私たちにとっては夏の風物詩なのに。

 

f:id:cubicdb:20140710153226j:plain Pyisiomat社の骨盤ベルト買ってみた(*´v`*∞) 

今まで丸6年間、トコちゃんベルトを愛用してきた腰痛持ちでしたが、

今+5㎏の助産学生時代に買ったトコちゃんベルトMが、そこから+8㎏国家試験太りした時も私の骨盤を支え続けてくれたのですが、Maxから-13㎏になったら、ベルトの端っこ同士が重なってしまうようになりまして(*`・ω・)ゞ

トコちゃんベルトって端っこ重なっちゃったら、ほとんど意味ないらしいです。

1年ほどだまして使ったんだけど、もうホールの周りのプラスチックが割れるどころか、もうほぼないという…

なのでいい加減トコちゃんベルトSに買い替えなきゃいけないとわかってはいたのですが…

私が買い替えを渋った訳、それは…

新品のトコちゃんベルトは硬いから!!

良いと勧められて買ってはみたものの、一度お蔵入りするって人の話にすごく共感。

私も最初そうだったし。

しばらく辛抱して付けて、しなやかになって体にフィットするようになってからは快適で手放せないんだけどね。だから手放せなくて買い換えられなかった…

そんな折、Pyisiomat社の骨盤ベルトも気になって。

トコちゃんベルトより少し値は張るけど、自分で試してみようかと、実験台になってみようと買ってみました。

妊婦さんが使うコンフォートタイプにしようかとも思ったけど、やっぱり幅が広いと蒸れやすい範囲も広がるし、まだ妊娠する予定もないし、そもそも私は自分でも貧弱な体形になっちゃったと痛感しているので細身・スポーツする人向けの「トニックタイプ」にしました。私、スポーツ全くしないけどね(*´ー`*) 

もともと骨盤支持の知識とベルト巻く習慣があるので、巻き方はそんなに複雑ではないです。図も写真付きで分かりやすいし♪

ただ、トコちゃんベルトと支える位置が違うので、慣れるまで少し違和感かな~(*´×`)

このPyisiomat社ベルトは後ろは仙骨の位置で支えるので、後ろは好きな位置にずらせるトコちゃんベルトで坐骨支えるのが好みの私には少し慣れる時間が必要かな。

Pyisiomat社ベルトのいいところは、「服の上から巻けること」「薄くて表に響きにくいこと」。

トコちゃんベルトは基本、腹巻on素肌(私は腹巻onショーツだけど)

上からレギンスも可能だけど、かさばるし、ぴったりした服だとキツクなっちゃうし、お尻の形は変に見える

もしかしたらしばらくしてトコちゃんベルトのS買ってるかもしれないけど(*`・ω・)ゞ

ひとまずお試ししようと思います(*´ー`*)