∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

くすぐったさと感じやすさ( *´艸`)

私、今まで「くすぐったがり」な人は、「感じやすい」人なんだと思ってました。(いきなり何の話だ)

 

10万ほどつぎ込んで、妊産婦さんと赤ちゃんのフィジカルな側面からのサポートの研修で学んできたんですけれど(*´ー`*) 

 

くすぐったいと、身構えますよね?

そうすると無意識に緊張しちゃいますよね?

緊張が続くといずれ凝りになりますよね?

凝った場所じゃ、感じるものも感じないですよね…(*`・ω・)ゞと。

 

くすぐったいのは、感覚器官として敏感には働けないということを学びました。

 

私、物心ついた時からずーっと肩こり。

子どもの頃から、首とか背中とか人に触られるのがダメ。くすぐったくて仕方ないから。

肩こり直したくて肩甲骨動かそうと思って、自分では動かしているつもりなのに

実際、肩甲骨周囲が動かない。

だから肩こりが治らない

そんな私でも肩甲骨がちゃんと動くケアを学べたので、肩甲骨周囲がよく動くように、肩こりが治るように続けていこうと思いますヾ(・ε・。)

もう少し温かくなったら、ウォーキングしよう☆

助産師も立ち仕事だけれども、分娩係ならいろいろ動き回って体使っているけれども、助産師外来やるようになって座り仕事も増えました。

お尻の筋肉つけないと!

 

このまま妊娠したら、赤ちゃんが骨盤の中で育っちゃう。

赤ちゃん下がってて切迫早産になっちゃう。

初産なのにすごい勢いでお産になるか、途中で赤ちゃんが回れなくなって緊急帝王切開だろうな。

んで、産後はめちゃくちゃおっぱい張りまくることでしょう。

 

3年前よりもケアして仙骨が少し骨盤に収まって、仰向けで眠れるようになったし、お風呂に入ってもぶつからなくなったけれど、まだまだ改善の余地あり。

助産師としてのスキルアップ&自分の妊活として体作り頑張ります(*´v`*∞) 

体の中も外も大事なんだね。

 

あと、栄養とっていても吸収が悪そうなんだけれど…それはどうしたらいいんだろう。

最近、緑茶で胃が調子悪くなる。なかなかセンシティブ(●´Д`●)

今回の職員検診の採血、豆乳の常飲やめたから銅の値は結構下がったけれど、亜鉛が10しか上がっていなかった(´・ω・`) 

今回は感染症とかで亜鉛消費していないはずなのに…

風邪らしい風邪もひいていなかったのにな~

天然サプリメントに合成サプリメントかぶせる、なんてこともしてるのに。。。