∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

どうした、油!?(´゚д゚`)

1年ほど前から、美肌and抗アレルギー効果を期待して毎日摂っている亜麻仁油が切れたのでいつものスーパーに買いに行ったら……

棚がガラッガラ( ゚Д゚)

しかも、よく見ると荏胡麻油とエキストラココナッツオイルの場所のようで、

亜麻仁油コーナーがない…

ほかのスーパーに行けば荏胡麻油はもちろん、亜麻仁油も売り切れ。。。

はて、どうした?(*´Д`)

シゲがコンサートに自家製梅干し(自分で漬けた)と共に持参すると言ってた前から

品薄なようで・・・

テレビでやってたのって結構前じゃなかったっけ??

毎日取るといっても小さじ1程度なので購入サイクルも2か月弱に1回くらいなのでこの騒動に気づくのが私は今だったんだけれど、取ることが習慣になっているものとして手に入らないことは非常に困る!!

ていうか、みんなそんなに認知症予防したいのかっ!?

…なら続けないと意味がないでしょう…

でも、次に私が購入することにはいっぱい棚に並んでる気がする…

今回しぶしぶ透明瓶の亜麻仁油買って、箱のまま冷蔵庫に入れて使うんだけどー

荏胡麻油もそうだけれど、亜麻仁油みたいな酸化に弱い油は

コールドブレス(低温圧縮)製法

and

茶色の遮光瓶

が必須。何より、これがないならこの油を摂る意味がないのですよ。

熱かけたり、水素付加とかして化学的に搾るといっぱい搾れて安価に発売できるけれど、酸化に弱いものは「すでに酸化した油」を売ることになっています。

酸化した油なんて体が錆びる道、一直線。だったらそんなもん摂らないほうがいい。

あと、酸化に弱いってことは日光とか紫外線にも弱いので遮光しないといけないのです。

きれいな黄色を楽しめるような瓶に入っているのは、そのまま陳列されているときもしかり、封を開けるとどんどん酸化が進むので冷蔵庫で保管してても使うたびに光に晒されるのでよろしくないのは言わずもがな。

油ってそもそもデリケートなので、保存方法・使用方法もとっても重要なのです。

それを知らないのは二束三文。。。。

テレビで紹介するなら、いいところばかりでなくて、特徴の一つとして保存方法もちゃんと紹介してほしいものですね。

冷蔵庫に保存して、早めに(6週間以内)使い切りましょう、が鉄則です(● ´∀`)ノ

ホントは空気抜きがあるといいんだけどねー、買いにいこっと。

 

 

 

ここからは、ちょっと下世話な話かも。

10月に他部署の同期の結婚式に先日呼ばれたんだけれど…

これが私の呑み込めないものでして(´・ω・`) 

もちろん「おめでとう。行くよ。」と返事はしたわけですが…

それをいう自分もどうなのかな、とね。

だって、相手がどんな男で、どんな風な2人の関係かわかんないし、それで付き合って1年たたずに結婚するって言われても

本当に「おめでとう、よかったね」って言っていいのかな、と。

だって、なんにも知らないんだもん!!

いい人と巡り合ったかすら私には情報がない!!

よかった、のかすら知らないから(*´×`)

 

今、彼氏すらいないさみしい女がひがんでて、「おめでとう」と素直に言えないって話じゃないのよ(*`・ω・)ゞ

むしろ周りからいろいろ結婚の苦労話聞いてて、私はまだ独身貴族で自由でいたいから、先に行く人はどんどんどうぞ、と普通の車線を安全運転で走ってるつもり。

「今」結婚したくないもん(● ´∀`)ノ

ま、私のそんなひとは置いといて…

やふー知恵袋でも、結婚式での友達の振る舞いについての相談で「そんなひと友達ではないのです。付き合い方を改めましょう」みたいなの結構目にするけれど、いろいろ結婚って転機なのね。

 

私を呼んでくれた他部署の同期は、入職が一緒の看護師なんだけど、初めの研修グループも一緒だったし、部活も一緒だったし(相手が1年で辞めちゃったけど)、去年のオバQ騒動まで使ってた某自然派化粧品のネットワークビジネスでもつながってたのでそれなりに時々あったりしてまぁそれなりに仲も他部署の割にはいいほうだったんだけれど、ここ1年ほど疎遠なわけですよ。院内でもめったに会わないし。

だから、彼氏が(新郎にあたる今回の人)できたという話は、人から聞いたんだけど、そこまでだから。

どこでどう知り合ったどんな人か知らないから、その後の話も皆無。(私も恋愛から距離置きたい時期だったので自分からも聞かないけど)

本当に知らないの、何も。

…その子、前の彼氏とは、付き合う前に風俗に行ってたことを自分で聞き出して別れた、という私には結構理解できない感覚の持ち主…|ω・`) 私には正直、そもそも何が問題だったのかすらワカリマセン…

 

今まで呼ばれてきた結婚式って、付き合ってる間から彼氏の話とか二人の関係性とか自然と聞いてきてたから、心から「おめでとう!よかったね!」って祝福できたけれど。むしろ、それが幸せなことなのかしら…

 

結婚式はさておき、披露宴って私ものすごく苦手です…(●´Д`●)

料理とお酒を楽しんでいます、誰よりも。

友達(新婦)の半生って大体知ってるし、新郎の半生には正直あんまり知ってもね…って思うし…

一番は、両親への手紙、という名の「これまで私はこんなに愛されてきました」プレゼン。

正直、冷めちゃうんだよね……

周りの雰囲気にのまれて私も涙は流れちゃうんだけれど(´A`。)

手紙なんて書いてこっそり渡せばいいじゃんと身も蓋もないことを思う。

私、結婚披露宴したくないって思いが毎度強まります。

私、今回呼ばれていいのかな。正解なのかな…?

 

今も口の中で飲めずに行き来しています…