∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

GWがおわり・・・|ω・`) ~私流風邪の治し方~

私は、この日を待っていた。

病棟の引っ越しが終わるのを。

GWが終わるのを。

風邪が治るのを。

(● ´∀`)ノ

 

…風邪ひいてました。

結局寝込んだり、仕事休んだりしなくてすんだけれども。

去年の7月以来の「感冒」でした。

焼肉とカレーとゼナ・ジンジャーと葛根湯・満量処方とマルチビタミン・ミネラルとプロテインで乗り切りました!!

引っ越しのホコリでアレルギーっぽいのも重なって、のどが痛いわ、鼻水と涙と咳は出るわ、咳き込んで吐きそうになるわ…

タチの悪い風邪でした。

病棟の引っ越しに纏わるモロモロの影響と、月経周期がジャストミート。

これ、弱り目に祟り目ってやつ。

最近、私は西洋薬が嫌いですので、「総合感冒薬」的なものは飲まなかった。

高熱が出たり、喉が痛すぎてご飯も食べられないようなら仕方なく使おうかとも頭に片隅にはあるけれど、使わずに終わりました。

早く引ききって、風邪を追っ払いたい人は、絶対飲まないほうが早く治るから!(● ´∀`)ノ

ここで市販の風邪薬とか、PL顆粒的なものにも入ってる、「消炎鎮痛剤」「解熱剤」の類を飲んでしまうと回復が遅れます。というか、正直逆効果です。その場しのぎです。

免疫を活発に働かせるためには、体温のセットポイントを上げた方が有効なのです。

なので39度以上の体力を消耗するような発熱は別ですが、そこまでじゃないなら熱は出してていいのです。(香果はよっぽどのことがないと測りません。平熱37度くらいあるし)

ここで「消炎作用」が働くと、風邪のウイルスと闘っている免疫機構(好中球をはじめとする白血球とか)に待ったをかけることになります。

「ケンカしないでー。仲良くして~」ということになりますね。

仲良くできるわけがない!仲良くしてもらっちゃ困る!!

風邪のウイルスなんていらない!体にとっては異物!

はやく免疫に勝利をおさめてもらうことが直す方法です。

ど~しても今日は大事な日だから休めない、そんな日は明日以降悪化するの覚悟で飲むという使い方も可。(少なくとも香果にそんな日はあまりない)

飲んだほうがダラダラ戦うことになるので長引きます。間違いなく。

そしてうちの小児科の先生が言います。

「風邪だと診断してるのに抗生物質を処方する医者はヤブだ!」( ゚Д゚)

抗生物質は抗菌薬、細菌にしか効きません。

風邪はウイルス感染です。

つまり、抗生物質なんか飲んで免疫を作る腸内細菌を無駄に殺せば抵抗力が落ちてさらに具合は悪くなるでしょうね。(妹の時、散々うるさく言ってた)

 

なんで、この日を待っていたか。

オタカラに行きたいからに決まってるじゃんっ!!

平日の昼間のフリータイム、540円!!

NARYOが歌いたいの!!

2日前まで喉腫れてたとか、今腫れてないから関係ない!今は自分の精神衛生が大事!!というわけで、一人カラオケへ。

DAMじゃない機種にしました。JOYSOUNDSの「全国採点ONLINE」という楽しい遊びを今更ながら発見しました!!

私のアバターは、下着⇒マイク着ぐるみ⇒ヘルメットに水着という、安全なんだか何なんだかな格好をしています。

タメ旅が気に入っているのでしばらくヘルメットで。

KAGUYA1回目、全国採点はしなかった時の映像がなんか怖いおとぎ話みたいで怖かった…

着物来て髪結ったしゃれこうべ出てきたよ…(●´Д`●)

NARYOは楽しいけど、2回は疲れました。

Private Hearts全国一位取れたけど、スコアもよかったけれど…なんか全然違う曲だったよ?(*´ω`)Rapなかった…好きなのに…

次は体力残っているうちに、「愛はシンプルなカレーライス」歌う!!(覚書)

ランキング上から攻めると、最後の方、全国で対戦相手が片手くらいいしかいなくてビリの奪い合いみたいだから、次はランキング以外で選曲するようにするぞ!(覚書)