読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来で働いています☆★☆★ 気づけば助産師9年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★ジャニーズ、中でもNEWS&ジャニーズWEST大好き(● ´∀`)ノ 夏から、地図にはない島の周囲を探検すべく休職して学生になります(*`・ω・)ゞ

よもぎの魅力、再発見(‘∀‘*)

体質改善(*´×`) 助産師トーク★

最近、暑い。蒸し暑い。

梅雨って言ってるのに、ただの夏じゃん(●´Д`●)

夏生まれですが、近年夏は苦手です。

自慢じゃないが、肌が白いand弱い私は、日に焼けると赤くなるだけで黒くならない…

皮膚を守るメラニンが生成されない、本気のヤケドになる…(*´×`)

いろいろ日に焼けないようにガードしてますが…

日焼け止めも実は敵。

日焼け止めに汗が混ざると、荒れる。

日焼け止めなしでも、汗かいて荒れる。

あせもならぬ、汗荒れで皮膚科に通うアラサー女子…(´A`。)

残念ながら、代謝のいいあせっかきな私 リ `▽´ノリ

汗荒れ対策として、去年からオードムーゲ大ボトルを投入し続けているのですが、今年は夏に向けてあまぞんで見方を購入。

f:id:cubicdb:20150614202604j:plain

いちばん大きな薬草湯は後ほど…。

よもぎせっけんよもぎ茶。実は別便でよもぎローションを注文中ですが未着。

少し前に、助産院でのよもぎ蒸しの研修に参加させてもらってから、よもぎに注目。

まだ、よもぎについてちゃんとまとめてないけど、よもぎは女性のハーブ、ハーブの女王と言われてて、婦人科系に作用します♪

デトックスはもちろん、リラックスや癒し、ホルモンバランス調整、安胎作用…

産婦人科で働く助産師には見逃せない作用がいっぱい(● ´∀`)ノ

あと、美肌効果も!!

煎じて飲めば(よもぎ茶)健胃効果も。胃の弱い私にもってこい。

あと、妊娠によるブツブツ&かゆみに悩まされる、『妊娠性痒疹(PUPPP)』にもよもぎは効果ありと言われているのは、実は数年前から知ってたんだけど…勉強していなかったので(ノ∀`)いい機会をもらいました

最近二の腕の内側が、かゆかったりもしたので亜麻仁油塗ったりしてたんだけど、最近はいまいちで、お土産にもらった乾燥よもぎを煮出してつけてみましたが、いいかも。

ちょうどボディソープの買い置きも切らしたことだし、汗荒れ対策によもぎせっけん発注♪

煮出したの飲んでみたけど、よもぎ茶って全然飲みにくくないじゃん。

いろんなとこで、よもぎブレンド茶「飲みやすい!臭くない!」って言ってたけど、よもぎ臭くないし。単なる草餅・草だんごの味。

よもぎが生えてくると新芽を積んで草餅こしらえてた田舎育ちの娘には馴染みの、いやハーブです。

実家の母に、山で(排気ガスや農薬で汚染されていない)採ってもらってます。

よもぎ摘み休暇取ろうと思ったら、「7月終わりにすれば、母は夏休み、ジャガイモも掘れる」と親に勝手にジャガイモ休暇になりました…。

だから(?)よもぎ蒸しは、冷えを取って、体を温めて、発汗させて、デトックス効果はもちろん、よもぎスチームの美肌効果もあるので、すぐにシャワー浴びちゃもったいないよ、ってことらしいです +.゚(Pq・ω・`*)

アロマセラピーとかもはや定番みたいになっていますけれど、私は遠い地のいいものより、その土地で取れるものの方がいいと思っています。

薬膳の考え方好きなので。

西洋医学より東洋医学支持。

 

私は夏もお風呂浸かります。冷房苦手なので。

職場冷房入ってるし。

入浴剤も、いろんなものが入っているものより成分が少ないのが好き。

自分で重層とクエン酸で炭酸入浴剤つくるタイプ。粗塩と日本酒入れて風呂に入るタイプ。

最近はいい成分でいい匂いのも発見したんだけど、ヨモギの2番煎じを汁ごと風呂にぶち込んでよもぎ風呂もしようかなと思ってます。

んで、薬草湯はおうちで本格薬草風呂ができるというのでついで買い。

開封前から匂いが漏れている!(注・よもぎは入っていない)

去年まで、自分は冷え性じゃないって思ってて気にしてなかったんだけど、冷たいより暖かいほうがいいのよ。

いつか卵だけじゃなくて赤ちゃんをおなかの中で温めるために。

ヒートショックプロテインに関しては勉強不足でまだ語れません。

でも、足のむくみには絶対入浴(*`・ω・)ゞ