∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

研修会終了♪

まずは、熊本の地震。凄く大きな地震でした。

土砂崩れや家屋の倒壊…甚大な被害ですね…

大きな火山のある九州は、地層的にも強固でないのでしょうか…

かくいう私も新潟・中越地震被災者です。

高校3年生の受験生のさなか、車や親せきの家で避難生活もしました。

被災者の皆さんが一人でも多く命あって見つかりますように、1日でも早くあたたかな食事や睡眠のとれる環境となりますよう祈っています。

 

私は本田選手の言葉に同感です。

被災者でない私たちまで、自粛する理由はないと思います。

自粛しない方が、日本経済は活性化します。災害派遣やいずれボランティアとして出向する人たちも力を大いに発揮できるはず。

自分の役割をきっちり果たすことが、近かれ遠かれ、支援とつながると私は思います。

 

 

 

昨日、ついに学習会の日がやってきました(*`・ω・)ゞ

80分の講義、うまくいきました~ヾ(*`∀´*)ノ

時間もぴったりだったし、『耐糖能低下』がうまく言えなくてかみかみだったけれど、走らずに話せたし。

何よりわかりやすかった、と来年定年を迎えるベテラン助産師の先輩に握手を求められました(● ´∀`)ノ

ネタとして仕込んだところも、みんなウケて、笑ってくれてうれしかったです。

前に座っていた方々が反応よかったのも助けられました(*´ー`*) 

開業医の管理栄養士さんたちも勉強になったそうです。よかった、ほっとした。

こういうの病院ではよくやるの?とか、喋り慣れてるの?とか言われましたが、どちらもノー★

このために2月から、100枚のスライドをパワポで作りましたから。

おかげで自分の今ある知識も整理できたし、今後の焦点も定まったし、いい時期にお話しいただいてよかったですヾ(*`∀´*)ノ

また新人や学生相手とかの勉強会にも使えそうなので、いい引き出し持ったな、という感じ♪

親分に言われた通り、うちの病院を宣伝できたかな??(´・ω・`)

 

だいぶ出し切った感があるので、休みとってよかった(*´×`) 

今日は、ゆっくりしますー(´◉◞౪◟◉)