読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来で働いています☆★☆★ 気づけば助産師9年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★ジャニーズ、中でもNEWS&ジャニーズWEST大好き(● ´∀`)ノ 夏から、地図にはない島の周囲を探検すべく休職して学生になります(*`・ω・)ゞ

ピルって気軽に中止は、ちょっと待ったー!!(●´Д`●)

助産師トーク★ 体質改善(*´×`)

いや、単なる避妊目的に始まり、避妊目的に終わる、「飲むのって煩わしいんだよねー」なだけの人も、ご自由にどうぞ、な話ではないようです…

 

特に、ピル飲み始めて、いろいろ調子がいい!楽だなー!って思ってる人は、気軽に止めない方がいい。いや、止める前に一回立ち止まった方がいい。

 

ピル飲み始めて、生理痛が楽になった、ニキビが減った、肌がきれいになった、スケジュール管理が楽になった、生理前・中の体調が安定した…

それは、ピルを飲んでいたから。

その一言に尽きます。

ピルを飲んでいた間に、本当に本当に体質改善の努力を重ねて体質が変わった人だけが例外です。

ピルを中止すれば、ピルを飲む前の生活が「お久しぶり♪」と戻ってきます。

特にニキビには注意!

もともとニキビを気にしていた人はもちろん、たいしてニキビが気にならなかった人も中止して2-3か月ニキビが増えることがあります。その場合はしばらく(数周期)すれば落ち着くそうですが。

もともとニキビを気にしていた人は、ピルを中止する前にニキビの治療を始めた方がいいそうです!!

 

…私、昔はニキビに悩んでいたけれど、ピル飲み始める頃には結構落ち着いていたんだよね。

数年飲んでるピルも、便利は便利なんだけれどなんとなく飲んでる目的がぼやけてきて、30になったし、自分で排卵できなくなってもやだなーなんてなんとなく思ってみて、もともとそこまで生理痛も重いほうじゃないし(冷え性もないし)って、サクッとピル飲むのをやめてみた2周期前。

1周期目は特になんともなかった。やっぱりピル飲んでる時ほどきっちり生理来ないんだな、でも大方ずれないな、程度。

2周期目、生理前のニキビが出た。自前のホルモン出てるんだな、実感しつつ生理終わったら落ち着くだろうな、って思ってた。なのに、生理終わってもどんどん悪化する顎ニキビ。これ知ってるぞ、ホルモンバランスが不安定&ストレスフルな時に出る、男性ホルモン優位ニキビ。ヒゲが生えるところ(Uゾーン)にできるニキビに本当に悩んだ大学1年生思い出した。

あとね、ピル中止したらおでこがテカるようになったよ。やっぱり皮脂分泌は増えたことを実感。

私のストレスの原因は、一番は受験勉強。1か月切ったしね。

ストレスの除去は無理です、なのでピル再開するよねー。

さすがライフデザインドラッグ。

今、30代以上の女性もニキビに悩んでいる人多いもんね。

コスメラインも多いもんね。

 

最後の1か月の追い込みのために、エナジードリンク2ダース購入しました (ノノ_☆) 

冷蔵庫にまだ3本もあるのに。

カフェインってすごいね。いや、私のプラセボなのかもしれないけれど。

カフェイン入りエナジードリンク飲むと+2時間勉強できるよ!

ドーピング様様!!…トイレ行きたくなるけれどね ('・ェ・`)

でも、さすがにエナジードリンクというだけあって、カロリーも砂糖もたっぷり。

これを夜に飲むのは太りそう&血糖値上がりまくりそう…(´◇`)

糖尿病の勉強してて、糖尿病惹起してどうするよ…ってことで、ノンシュガー0カロリーのエナジードリンク2ダース購入しました。

人工甘味料も異物だから腸内細菌にとって毒で注意が必要なんだけどね。

人工甘味料も多少入っているけれど、甘味料メインはステビアのやつ。

これ飲んで勉強頑張る!!

…長く起きてると、その分おなか空くんだけど…プロテイン飲んでおこう。