∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

旅行気分が抜けなくて…|ω・`) 【其の弐】

これを書かなきゃ、一線引けない日常生活(● ´∀`)ノ

人生2度の一人旅、チケットやホテルを取る知恵も得た(*´ω`)

• 3日目~ご褒美観光日~

4:20目が覚める…アラームセット時刻は6:30。

足が痛い!!靴擦れが痛い!!(;→д←)腫れてるのか、血流が集まっているのか、テーピングがキツいのも相まって、このままじゃ眠れない…(´A`。)手持ちのノーシン飲んで、すべてのテーピングを巻きなおす午前4時。もちろん外は暗い。5時過ぎてようやく二度寝成功。

朝ご飯は、ホテルで明太子定食🍚

明太子ひと腹とか、一食で食べたことないんだけど!いいのかな~ナイアシンフラッシュ大丈夫かな~(*´v`*∞) と思いながら美味しい明太子をもぐもぐ♪朝からゆっくりご飯が楽しめるのことが贅沢~♡昨日はそんな余裕なかったしね。

もういらないスーツand靴andバッグand勉強道具、そしてストールを服やさんの福袋だったバッグに詰め込み、ホテルのフロントから宅急便で送る。たった1000円くらいでこのかさばる荷物を持ち歩かなくていいのは本当に楽。お得。鍵つける場所ないからワイヤーで( *´艸`)もちろんワイヤーは持参。

ホテルの近くのマツキヨまだ開かないな~せめてどこかでロキソニン買えるかな~と思いながら、ホテル出発。私がロキソニン買おうなんて思うって結構なことだからね(´・ω・`) 基本アセトアミノフェンでいいタイプ。いやむしろそれがいいタイプ。だってNSAIDs飲むと胃がやられるんだもん…でもこういう時は単なる「解熱鎮痛剤」より「消炎鎮痛剤」(=゚ω゚)ノそんなこと考えながら、景色のいい中電車に揺られる。乗り継いだ太宰府観光列車『旅人』、外も中も和文様、天井のライトには梅🌼、車両ごとに和文様も違うという、着物好きにはたまらない!…けど2駅で下車。

太宰府天満宮の参道から人が多い!!そうだ今日は日曜日(*`・ω・)ゞ

そして、中国の方が多い!!それは、鳥居をくぐっても超多い。

10月だけの飛龍天神ねぶた。私は真ん中の人物は道真さんなのかと思っていたけれど、登竜門伝説がモチーフだそうな。

お手水舎も中国の方たちでごった返してたけど、その近くの御神牛には人がいない…つやつやの頭をなでなでして自分の頭もなでなで。

麒麟は多くの中国の方も一緒に記念撮影してました。鷽のとりもデジカメではとったけれど、取り込むのにケーブルが見つからない(ノ∀`)

本殿に向かうと目に入ってくるのは、特別受験祈願の鮮やかな水色のおみくじ、鮮やかな水色の絵馬、鮮やかな水色のはちまきをつけてご祈祷を受ける受験生。そして私は、受験翌日。まぁまだ結果出てないしね。10月は太宰府天満宮の特別な月なんだねー(● ´∀`)ノ

入試翌日でも、私にとっては入試も学校も助産師としては通過点、なのでお願い事は入試突破!ではありません|ω・`) ちょうど空いているところにかけたら、隣は「ジャニーズフューチャーワールドのチケット祈願」の絵馬でした(ノ∀`)

参道で病棟と上司へのお土産を購入して、あまりの夏陽気に梅ヶ枝餅を食す気にならず、合格した際にお礼参り(純粋な意味のね)で伺う際に食べることに勝手にする。結局、ロキソニンは購入できずに、でもそんなに痛みに耐えることもなく思う存分歩き回って、また『旅人』乗車。乗客は中国の方が多いせいか、各車両の文様をそんなに見回る人もおらず、私だけ各車両を見てカードを集めにウロウロ。スタンプもついて、竈門神社に駅員さんが持って行ってくれるという縁結びの願い事もぬかりなく記入して、満喫(*´v`*∞) 帰りの混みこみ電車で人酔いしかける(*´×`)

ロキソニンを購入し、すぐに内服|ω・`)

電車を乗り換えて、お土産を求めてJR博多シティへ。まずはお昼ごはん♪

写真の色が悪い(●´Д`●)博多うどん♪

梅あおさうどんに丸天トッピング。このときよくわかっていなくて、丸天って聞いたことないからきっとご当地名物なんだろっ!!って勘で注文して大当たりだったわけですが、ちゃんとガイドブック読むんだったーごぼ天も食べてみたかったー。でも、だしがめっちゃ美味しかったー。だめだと思いながらレンゲが止まらない。全部飲みたいくらいだったー。やわやわのうどんが好みだった♡伊勢うどんより断然博多うどん派!!(このあと、もともと出汁好きは出汁に魅了され茅乃舎で出汁パックを購入)

既出のにわか明太だるまみくじ

これを買うためにJR博多シティへ来たと言って過言ではない。めっちゃかわいい🌸でもガイドブックのこの方が可愛かった…(●´Д`●)自分と同期3人へ。可愛すぎて好きすぎて、今は車にスライムと並べてくっつけてる。これ見るだけで和む。いやな日勤の出勤時でも笑顔になれる。(靴擦れ治ったら自転車通勤したい)

病棟ばらまき用に明太子せんべいも購入。(実は数の数え方にトリックがあったらしい…)ロフトをウロウロし、結局買ったものは眉ブラシのみ。長野でも買えるだろ。(足痛くないんかい)

目的のものを購入できてホクホクで、日差しの高く暑い中、ホテルに戻る。汗かいて足りなくなったのでユニクロでタンクトップ、コンビニでお水を買っていく。とりあえず着替える。服は半そで持ってきてないけれど、パジャマ代わりにNEWSのone-for the win-Tシャツユニクロの7分丈ルームパンツは持参。基本ホテルパジャマも旅館浴衣もはだけるのが嫌だし落ち着かないから、絶対持参。これが大正解。母と電話して、音楽流してお昼寝。最高の贅沢ヾ(*`∀´*)ノ実はロキソニンと、お昼のうどんに調子にのってネギ入れまくったせいで胸焼け(生のネギ類苦手なくせに…)。

夕食はサンドイッチとスープをテイクアウトにてホテルに戻る(サンドイッチの玉ねぎ抜いてもらった)大好きな日テレ特番をホテルで満喫☆彡いつもDASHコーナーは中丸くんの熱々リアクションに期待しているんだけど、今回はボイパでむせる中丸くんで、熱々は長瀬さんでしたね。イッテQコーナーの珍プレー好プレーアワードのテゴちゃんの衣装とウッチャンのいじりにいつも期待。今回も裏切らない。「WEST EAST NORTH SOUTHとかいろいろ…」「それだとNEWSになります」やっぱり来たね、留学生・有岡。あんまり知らないよね、照史くん。さすがにスクール革命の生徒はキツいよね…|д゚)相葉くんの珍回答集がドツボだった。「一生子分になる」どんな鮭だよ…(*´×`)お祭りバトルおもしろすぎる。吉田沙保里さんのおかげでいつもハイレベル。金髪青ハッピが3人もいて、遠目から見ると誰がテンション上がって立ち上がっているのかわからない…テゴちゃん(・ш・`)、りうせ (ノノ_☆) 、カズレーザーヾ(*`∀´*)ノカズレーザーが赤くないの初めて見た、超違和感。ゴリラが降りてきたじゅんじゅん (б∀б)、ウッチャンはドジなとこ見たかったのに負けず嫌い決勝常連テゴちゃん、「スイカを育てている」と前回は振るわなかったけど選手としてすべてを兼ね備えている鋼の山口兄貴、メダリスト沙保里ちゃん。そして、この番組は(*`レ´*)小山くんをいじり、必ずNEWSのメンバー減少について今でも触れるのがお決まり。私はその減った時期を知らないファンだからいいんだけどね。すっごく面白かったけれど、一番ツボだったのは相葉くんより唐沢さんだった( *´艸`)テキトー過ぎて面白すぎる(● ´∀`)ノ(行列コーナーでお風呂入りましたが。さすがに靴擦れひどくて、浸出液増えるかと思いお風呂につかることは断念。入浴剤1つは持ち帰り)

日付変わる前に就寝(*´з`)

• 4日目~最終日・帰路に就く~

靴擦れが痛いわけじゃないけれど、5時に目が覚める(*`・ω・)ゞ立地のせいか…いや関係ないか、陽が出るの遅くない?日本海側だから?ヾ(・ε・。)ひとまず試みた二度寝ができないので、活動開始。優雅な朝を満喫し、朝ごはんは、ホッケの一夜干し定食。ゆるりと出発、身軽でありがたい(*´v`*∞)

電車で空港へ。寄り道する時間もあるけど、荷物持ったままウロウロするの苦手だし、何より靴擦れもあるし、おとなしくしてたくて、空港で日記書いたり同期にメッセージ書いたり、くつろぐ(*´ー`*)歩くと若干足ひきづっている私…今日はちゃんとロキソニンと一緒に胃薬飲んだし。福岡第1ターミナルは翌日閉館だそうで(*`・ω・)ゞ福岡は十分夏天気だけど(実際8月並みの30℃)、やっと夏が終わった気がして、離陸。台風から逃げるように、影響もなく本州へ✈。

今年の夏は受験勉強一色!!!なんかじゃなくて、ランニングして、ハーフマラソン完走して、ランニングの楽しさを知って、後ろ髪引かれながら、受験勉強をして、その間に学校見学を兼ねた人生初の一人旅を経験して、1回だけど浴衣も着れて、自分がもっともっと学びたいって思うような患者さん2人と出会えて、着なかった夏服もいっぱいあるけれど、本当に充実した夏でした☆(実はランニングやめてちょっと体重増えたんだけど、気づいたら戻ってたし)

着陸した先は、雨☂年間でも雨少ないのに…逆にラッキー?|ω・`)

ゆるりと高速運転して、スーパーによって帰宅。うん、野菜が高い。帰宅したら、一息つく前にキャリーバッグを片付けるのがマイルール。

★宿泊先でもできるだけルーティーンは崩さないのが、体調を崩さないポイント

• 朝の1リットルの白湯(だからポット必須!普段は天然塩やらはちみつ入れるんだけど)
  • 栄養バランスが偏らないようにandおやつ代わりに、サプリメントプロテイン
  • コスメはもちろん、シャンプー・コンディショナー・洗顔・ボディソープもいつも使っているものを持参
  • ルームウエアも持参(既出)
  • 普段履いているスニーカー

この3泊4日で、コンビニで購入したお水は7リットル( *´艸`)

★今回の学びの必須アイテム

• キズパワーパッドは、過剰だと思うくらいの量(1箱マスト!)
  • ハサミ
  • テーピング(伸縮)
  • NSAIDsと胃薬
  • 履き慣れていない靴のときは、歩きやすい靴も持参
  • 下着は1日分多めに
  • スーツに合わせて、シャツもサイズダウン(笑)
  • 寒いことだけじゃなくて、西に行くときは暑いことも想定する(笑)

☆受験が終わって卒業したもの

• 漢方薬3種(葛根湯・清上防風湯・加味逍遥散)…風邪予防と肌荒れ対策
  • エナジードリンク(2ダース飲み尽くした)
  • ミントタブレットやミントガム(普段ほとんど食べないけど気分転換にヨカッタ)
  • 夜更かし(毎日1時半まで勉強してたし、夜勤前も午前は勉強してた)
  • 自炊より勉強を優先させた生活(お惣菜にだいぶお世話になった、味噌汁だけは作ってた)
  • 入浴よりも勉強を優先させた生活(かろうじてシャワーじゃなかったけれどカラスの行水だった)
  • 机に向かう生活(気づけばほとんど座ってない。今は座る理由もない)

おかげで夜は、日付変わる前にもう眠くてだめです( *´艸`)

糖尿病の勉強会の準備を始めねば(´◉◞౪◟◉)机に向かうか。