∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

カサアリを持って、今日は献血に行こう♪

やっぱり余裕がないと、ブログ書くに至らないね。

今日はお休み。夜勤明けの日まで2連休ってことを知らなかった…

勉強会の日程のために穴が開くほど勤務表見てるのに。病棟で一番勤務表見てるの自分だと思っていたのに、自分の勤務を把握していませんでした(ノ∀`)

なんだか、棚ぼたな、お休みどうしようか~。

いい加減、飾っているだけの加藤シゲアキ・著『傘をもたない蟻たちは』をそろそろ読まねば…

シゲの作家ごとに振り回されて、普段ドル誌なんて積極的にチェックしないくせに、作家なシゲが出ている雑誌は自らチェックに出向き、立ち読みのはずが買って帰ってくる、なんてことしてるのに、本編読んでないって、どうなのよ…(*´×`)

今日も、ダ・ヴィンチ買っちゃったよー(∵)

本来私が活字が苦手な人種ではない…

読み始めれば、ご飯もお風呂も寝る時間も削ってでも読み倒したいタイプ。

それゆえ、読み始めるまで…犠牲を払い始めるまで、の時間がかかる。

その活字を読むことの優先順位が相当上に来ない限り、読めない。

いつもシゲの新刊は予約して買う癖に、開くまで3か月くらい平気でかかる。

いいのよ、別に。私が買ったものだもん。いつ読み始めようが私の勝手。

「ねぇ、もう読んだ?」なんて聞いてくる仲間なんていうものは私はいない。

私の母は、まっすーの姿勢を見習ってか、読む気は一切ない(*`・ω・)ゞ

自分が読んで、話す相手がほしくなったら妹に押し付けて読ませて、満足する。

そんな迷惑な姉をやっています。どうも。

前置きが長くなりましたが、『その本を読む以外にやることがない状況』を作らねばならない状況をどう作るか…(● ´∀`)ノ

つまり、私は誘惑だらけの家でなんて読めないから!!(威張れることではない)

と、いうわけで今日はカサアリを持って献血に行きました(*´ー`*) はい。

 

成分献血は12時半までの受付、12時過ぎに献血センター到着。

今日は混んでるって。受付番号33番。先着30人のアイス、ダメかもな。

やっば!暗証番号忘れた!!と、いうも思うが、そもそももう暗証番号は使っていない、静脈認証だった!といつも思う私。いい加減慣れろ(´・ω・`) 

そして片手で一生懸命カサアリを読む私。

今日は血小板なので時間がかかる。3サイクルで45分程。

で、おばちゃんナースがものすごく私を心配する。

毛布掛ける? あったかい飲み物持ってくる?

冷房苦手な私だけど、今日はそんなに気にならなかったのでやんわりお断りしたが、数分後「毛布かけとくね」と肩まで埋もれるほど毛布を掛けてくれて、

「ココア持ってきちゃうね」とココアを持ってきてくれ、

足元とおなかに勝手にゆたぽんを置く。

暑すぎることなくぬくぬくでよかったのですが、私は冷えていて血管が出にくいわけでも(めっちゃ血管出るし!!)採血がスムーズに流れないわけでもないのになぜ?

と思って周りを見渡したら、誰もいない。

採血されているの私一人。だからお世話を焼いてくれたのかな?

あー!!今見たら後ろカバーなんかの染みついてる!!最悪!!めっちゃ気を付けてたのになんで!?(●´Д`●)

『にべもなく、よるべもなく』→『Undress』→『染色』と読んだことないのから読み始めました。素敵なアラカルト♪

最初の2つ以外は私、買ったのでおうちにもあります。雑誌掲載時との違い、私気づけるのかしら(。´・ω・)?

 

あと、一番気になるけど、自分も面倒くさいので知らん顔してるんだけど、献血の時って思いっきり勤務先とか書いてるけれど「看護師ですか?」と聞かれたことはない。こんな平日に、かなりの回数くる、病院勤務者って相当な確率で看護職でしょ。

他院でも外来受診すると保険証見て目ざとく「看護師さん?」って聞かれるけど。

聞かれれば答えるよ。その方が説明が簡潔で楽だから。

献血センターは教育がきちんとしてるんかね。

わたしゃ日赤職員じゃないからわからないけどね。

 

ヘモグロビン値が13もある私って素敵。

いつも連絡来ないってことは、B型肝炎C型肝炎成人T細胞白血病ウイルスも陰性ってことね。

献血の検査項目って実際病院でやったら結構お金かかるから、やっぱり定期的に献血に行くのは自分の健康チェックにいいね。

 

あ、今日七夕!?

…七夕って丁度誕生日の1か月前で、残り1か月をどう過ごすか…と毎年妙に気が引き締まる…(・ш・`)

七夕に願うこと…

ビールの美味しさに目覚めますように♪(切実)リ `▽´ノリ