∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

助産「師」も、師走は忙しい…

今年、唯一書いた葉酸の話は消しちゃったので、2020年何にも記事がない…となりそうなので、一応今年を振り返ってみるか…

なんだかんだ全世界共通のコロナ禍が今年一番のトピックであるのは言うまでもなく…

ですが、こちとら医療従事者、急性期病院の助産師なり。

COVID-19妊婦いつでもWelcome(幸い開店休業中ではありますが)

在宅勤務になることもなく、収入が減ることもなく(病院の収益は減っている)、むしろちょっと慰労金もらったし…、ずっとマスクで肌荒れした夏、汗かかなくなってマスク荒れが改善した秋、供給不安定のつけでマスクの種類がコロコロ変わって「これ耳痛い」「これ顔痛い」「これ耳ちぎれる」と文句の冬、2020年が終わりを迎えようとしています。

 

 

結局仕事ばっかりやってきた一年でした。だけど前に進んでいる気もする。うん。

後輩のガチ相談を受けるようになりました。

何人も。

最近も「5年目になるのにやりたいことが見つからない、目の前の日々の仕事で精いっぱい」という相談を受けました。一緒に靴買いに行っただけなのに…

私もやりたいことが早々にあった方だけれど、それは必須ではないと思う。

そもそも、一人で責任もって業務を担える助産師であれば十分なのでは?後輩や新人、学生の教育は仕事の一環として給料をもらっているけれど、助産師としての目標を持つことに給料は払われていない。個人の人生のテーマなんだから、干渉するのは大きなお世話以外の何物でもない。そもそも目標を持たなきゃいけないとか言ってる旧型の先輩は碌に仕事もしてないで座っている。何かになろうとしなくたっていい、辞めたい気持ちがあったっていい、迷っていたって揺れていたっていい、何者かになろうとしなくていい、私たちはもう助産師という蝶なんだ(嘘です、美化しました。お寿司食べていたので鰤って言った)割り切ってお金のために働いたっていいよ、割に合わないけれど(笑)目の前のことを一生懸命やっているなんて素晴らしいよ、一生懸命仕事してないやついっぱいいるのにね。でも、迷っているときに決断するのはおすすめしないよ、今の自分だっていいんだよ、と言ったのかな。

自分を許せないと、他人なんか許せない…というかうまく割り切れない。

私も助産師として、妊娠や出産みたいにゴールがあるものばかり見てきたけれど、糖尿病を勉強して、不確かさや曖昧さを受け入れるということを知りました。

 

プライベートは今だstayhome姿勢を貫いています。

自分の軽率な行動でコロナ陽性者にでもなったらシャレにならない。

だって、感染予防策理解しているはずなのに。

大して打撃も受けてないね、もともと引きこもり。家で何でもできる。

オシャレなコンパクトホットプレートBRUNO買ってもんじゃ焼きして、ソーダメーカーとレモンサワーコンク買ってレモンサワー飲んで、ヒマラヤ岩塩の入浴剤買って温泉気分のお風呂入って(浴室浄水器完備で水質最高☆)、AmazonもあるYouTubeもあるParavi!もあるZOOMもある。もともと化粧品とかネット購入がメインだったし。

去年買い換えた車がハイブリッドのくせに、あまりに走らないから定期点検でディーラーさんに「エンジンの劣化が早まる」と釘を刺される始末…

そこから少々ドライブを楽しんでみたけれど、スタッドレスタイヤになり引きこもり(笑)

コロナのせいで研修諸々なくなったー、なんて言っていたのは最初だけ、家にいて研修や学会参加、ZOOMで会議やお茶会、今はオンライン研修も受けて勉強中。何度も繰り返し受けられる、途中で止めてメモできる、オンライン万歳。

知識と技術はあるが行動力は並以下の助産師が、行動力のあるプロデューサーと出会い妊活ZOOMセミナーも始めました。2回で終わりかと思いきや来年も続くみたいです。

 

ずーっと好きだったジャニーズは第一線を退きました。

…もともと現場行かないから、そもそも第二線だったのかもしれませんが。

しばらく今盛り上がっているお笑い芸人さんにハマって楽しくやっていたのです。

ぺこぱ、かまいたちアインシュタイン、ハライチ(なぜ今?)、空気階段サンシャイン池崎江頭2:50、EXITもかねちーのインスタにコメントしたら膨大なコメントの一つなのに♡いいね♡されて墜ち掛けた(りんたろーがインスタライブでアイコス吸っているの見て絶対零度に目が覚めた※個人の見解です)

…そうするとね、新しく聴く音楽がないのですよ。

それまでのiTunesが更新されないわけですよ、もう覚えるほど聞いている曲しかない。

古株オンリー…

そこで出会ったのが、ぺこぱ松陰寺改め50PA、AppleMusicのサブスクで聴ける!!今なら3か月無料体験中(ついでにKOUGU維新も入れてみた、ハマりかけたけれど戻ってきました)久しぶりにマリリン・マンソンも聴ける!SHOW-YAも聴いてみたい!そういえば、YouTube鬼龍院翔リュウジと料理してるの小動物みたいで可愛かったな、『元カレ殺ス』ってどんな曲だろ…(聴いたら)…キミモモトカノコロシテイイヨ…おもしろすぎるだろっ!!、他の曲どんなの?…曲よき、歌声よき、歌詞よき、…何よりあれだけ踊りながらこの歌唱力ってすごい人なのでは…?と注目

今まで、ゴールデンボンバーが面白い人たちというのはもちろん知ってた。バラエティ戦闘力の塊とは知ってた。歌広場さんがコロナ感染したのも知ってた。…何より、大して興味もないくせに鬼龍院さんのYouTubeは見ていた(音楽もののMVやライブ映像以外のみ)、フライングゲット踊っているのも、メイク動画も、川のせせらぎも、包丁研ぎも、焚火も、温泉も、羊数えるのみ、無言ドライブも…(すごい観てる)コロナ禍ですさんで毛羽立った人々も心を和ませようとしているのは知っていた。でもそうなんだ~くらいしか思っていなかった。今、MV観たりLive映像観たりすると凄い人だね…

コロナ禍を生かして、逆手にとって、たくましく活動して、ファンにエンタメを届けている。この行動力凄い。誕生日にソロキャンプして全部生配信できる、ずっと話が尽きない上に面白い。

気づけば『死 ん だ 妻 に 似 て い る』が全部踊れるようになった。

気づけばファンクラブに入っていた。

AppleMusicでとれる曲みんなとったから無料期間終わっても継続決定です。

晦日は生配信観ます。

来年入ったらいろいろ有料コンテンツ契約するでしょうね、月アタマだから。

しばらくはゴールデンボンバーの沼、いや温泉に浸かってみようと思います。

推しメンがいると日々が楽しくてよきヾ(*`∀´*)ノ