∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

念願のおんなじバースデーベビー(● ´∀`)ノ

昨日は、私の誕生日でした♪

ここ数年は、意識しておんなじバースデーベビーを取り上げたいな、と思っているんですが、勤務の都合上分娩係になれなかったり、去年みたいに不発に終わったり…

年間分娩数700前後という、そこまでお産の多い施設じゃないウチの病院は、意のままにいくには、ちと難しい…(●´Д`●)

ついに今年は念願叶って、おんなじバースデーベビー取り上げられました♡

しかも女の子~♪

もうね、私飽きらめてたから。

深夜入って早々…同期が「誕生日おめでと~。入院来るよ、破水の初産婦。でも全然痛くないって…」ってカルテ持ってきました。

・・・今年もダメだな(*´×`)って思った。

せめて経産婦なら陣痛始まってなくても産まれる可能性に期待するけど…初産婦。

初産婦の平均分娩所要時間は、陣痛開始から12~15時間と常々指導しております…

でもね、産まれた♪( *´艸`)

 

1時前に入院。前期破水。おなかは張るが「全然痛くないです~」

2時半、陣痛開始。

  「痛くなるときわかるんですか?なんで絶妙のタイミングで来てくれるんですか?」と訊かれ、あまりにも可愛かったです。わかりますよ~もちろん(● ´∀`)ノ

3時半、夫が来たらひっきりなしに陣痛が来る。

5時、子宮口7センチ、点滴とったり分娩セット広げたり準備。

6時、子宮口ほぼ全開大。赤ちゃんの頭の下がりはゆっくり(初産だからね!)

6時45分、「産めるかな…大丈夫かな…」と産婦さん半泣き。夫も眠くて腰さすりながらコクコク…(背中側にいたから見えなかっただろうね、Nice★)

7時55分 3500g台のムチムチの女の子誕生☆

  頭は出ても反対に赤ちゃん回るは、ムチムチで肩が出てこないは…

(でも先生の手は借りずに自力で出しました。肩甲難産にはかろうじてならず)

でも、会陰裂傷1度だった~。手前味噌だけど、この3500gベビーで、初産婦で、会陰裂傷一番軽傷って自分グッジョブ!!!!ヾ(*`∀´*)ノ出血も早かった割にはノーマル。

赤ちゃんが生まれた後、滝のように涙流している旦那さんに、私ももらい泣きしそうでした。

でも、ここで自分が誕生日だということを初めて明かす♪

すぐ近くで先生に言われたお祝いが夜勤明けの耳に響く(ノ∀`)

今月入って、私がとったお産は2件とも産婦さんだけでなく、旦那さんからも信頼されてるな~って感じられて、私自身得るものがすごく大きかったと思っています。

前回は3週間入院からともにした継続受け持ち妊婦さんだったからそれなりに旦那さんとも面識があって関係を築く時間があったけれど、今回は産婦さんが入院してきてしばらく経ってから旦那さんは病院にやってきて初めまして、だったんだけれど、おまかせしてもらえて、私もやりたいように経過にかかわらせてもらえたし、「リードしてもらえて心強かったね」って旦那さんが奥さんに声かけて、「うん」って笑ってくれたのがすごく印象的だった。

自分の誕生日にこんなにいい出産に関わらせてもらって、赤ちゃんもこの世に出てくるお手伝い役に私を選んでくれて、本当に助産師として得るもの、見つめなおすものが大きかったと思います(*´ー`*) 

ただ、ひとこと退院までにかけたい言葉は、今回の分娩所要時間5時間半なので、次回の出産のときは気をつけて!!

そんなに痛くないうちに、2時間くらいで産めちゃうよ!!

 

最近、車中分娩や自宅分娩、病院の駐車場から病院で向かって歩いている途中の路上分娩とか…本当にあるからハラハラしてます(*`・ω・)ゞ