∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

ソロ曲、訳してみた~Dreamcatcher by 加藤シゲアキ~

突然、編集画面が変わっていてやりにくいです…コッチノハナシ(*`・ω・)ゞ

今朝、シゲにピアノを教える夢を見ました(● ´∀`)ノ

だけど、超初心者の彼にどう教えたらいいのか、真剣に悩みまくっている自分がメインで全然シゲのこと見てないんですけど!!!(●´Д`●)

私、人にピアノ教えられるほどじゃないから!

ピアノ弾けること隠してるから、一応。

音階はドイツ語音階がしみ込んで抜けない、元吹奏楽部員です。

せめてフルートとか、ピアノと同じC管だったらまだいいのに、クラリネットでB♭管and E♭管吹いてたので、ピアノのドはC!から先が出てこないです(*´×`)

まぁ、そんなのはいいさ。(どんな切り替え)

 

最近、アルバムNEWSのソロCDをひっぱり出してきて、車でヘビロテしてます(● ´∀`)ノ

ソロ曲、4人ともどんどん進化していってるけれど、NEWSの4曲が好き!

中でも、シゲとまっすーのソロが神だと思っています。

あまりに気になって、実家で高校時代に使ってたジーニアス英和辞典めくって意味を知らべてみたZE☆

それを恥を承知で載せてみる、うん(*´ー`*) 

ライティングは得意だったけど、リーディングは苦手で、模試の長文でいつも迷子になってたTHE★理系女子の訳す文です。

まぁ、ご期待なさらずに♪

 

ちなみに、実際の歌詞は敬意を払って載せませんので、興味のある方はネット検索してくださいね、すぐヒットするから。

 

 Dreamcatcher   

     作詞:加藤シゲアキ

 

*  何も言わないで、落ち着いて僕の可愛い人

 眠る時間だ、僕のそばにおいで

 何も言わないで、落ち着いて僕の可愛い人

 

なぁまだ起きてたの? 眠れないのは僕のせいかい

照明を消して この子守唄を流そう

官能する声 あぁ 囁くように

 

僕の腕の中で休めよ セクシーな人

下りてゆくファスナー

月光に沈め

愚かなエンプーサ

僕の眠り姫

もう敵いやしないさ 君のドリームキャッチャーになるのは止めだ

 

  • 何も考えずに

 僕だけを感じて まどろんで

 レコードに針を落とすみたく

 僕の最愛の人 目を閉じて

 心配いらないさ 僕は君の恋人だから

 シーツに溺れてうねるメイクラブ

 

ジャジーな泡 クラゲ 穏やかな風

みるみる溶けていく

天使達の祝福 君よ安らかに眠れ

 

どうか落ち着いて 僕のアウローラ 分かるよざわざわした気分なんだろ

もう少しの時間が必要 僕は決して君を手放さない

世界は明日も君を待ってる

 

僕の手をとって セクシーな人

外れかけのカフス

甘い幻想

香りたつカルバドス

僕の眠り姫

全て叶うはずさ 僕は君のドリームキャッチャーになるんだから

 

  • Repeat

 

きらめく星 桃色のゾウ 温かいディカフェ

するする解けてく

痺れるほどの快楽 君よ安らかに眠れ

 

羊が一匹 羊が二匹 さらに続けてく…

よりもシゲちゃんが 唄を歌う

おいで睡魔 カシミアみたいに

二人彷徨う 星屑スイマー

悪夢 俺を舐めんな 眠り姫守るドリームキャッチャー

ラリホーみたくはまる魔法 そっと目を閉じzzz…

 

  • Repeat

 

柔らかな唇 花のほほえみ “君のための唄”

きらきらと揺らめく

舞い降りたヒュプノス 君よ安らかに眠れ

 

*Repeat

 

おやすみ

 

 

 

 

 

訳してまず思ったことは……文字数多い!!!!

他の3人のソロの歌詞の分量と格段に違いますよ、シゲアキ先生!!

で、私のお気に入りandポイント。

  1. “hush”…「~を黙らせる・静かにさせる」「~を落ち着かせる・なだめる」の意。英語の発音的にも可愛らしいし息が抜ける感じがニクい
  2. “empusa”ギリシア神話に出てくる怪物の一種。その名は「メスカマキリ」を意味する。男を誘惑して交わった後に食い殺したり、眠っている男には悪夢を見せながら血を啜る。姿を自由に変化させることができる。
  3. “Aurora”ローマ神話の夜明けの女神(ギリシア神話のEosにあたる)
  4. 外れかけのcuffs…>>>下りてゆくファスナー
  5. pink elephant…「pink elephants」は、酩酊や幻覚症状の象徴らしい。あぁ、カルバドス飲んだんだもんね、と。
  6. “Rally-Ho”ドラクエの眠りの呪文でいいんだよね?「ラリホー」ときたら「zzzzzz」だね、と。
  7. “hypnos”ギリシア神話の眠りの神

 

本当は、シゲっぽく寄せて「俺」にしたかったんだけれど、歌詞に出てくる一人称が「僕」なので…

この曲、はっきり言ってしまえば日本語に直すと曲としての魅力が半減どころか壊滅することもよくわかりましたが、何よりシゲの知性を感じました!!なによ、このストーリー性と知性はっ!!ヾ(・ε・。)

ギリシア神話の登場人物が散りばめられてて、博学なんだなーギリシア神話に興味わくなー(*´ー`*) 

ドリームキャッチャーと言いながらも、要するに登場する女性の恋人なのね、シゲ(仮)は。

1番で一回、ドリームキャッチャーを放棄しちゃってるからね!笑ヾ(*`∀´*)ノ

んで、彼女がなかなか眠れないから落ち着かせようとあの手この手を出しながら…結局恋人同士の夜で意識吹っ飛ばして眠りに落ちてしまえ!と間接的に歌っている曲、という解釈でいいのかな?

私、あってるのか?( ゚Д゚)

なので、歌詞の意味をよく分からず聞き流しているときはダウナーな曲に感じましたが、意味が分かるとアツい曲ですな。

下りてゆくファスナーより、外れかけのカフスの方が何倍も艶っぽい情景を浮かべてくれますな。

カフス外す時間も惜しいほどの状況ってなんなんだ!と。

だって、カフスはもちろんシゲ(仮)のでしょ?

エロには知性が必要だって、大久保さんが言ってたけれど、確かに、と納得(´・ω・`) 

だって、妄想させるのがうまい、というか、自ずと妄想が立ち上がってくるような材料の並べ方が巧い。。。。

でも、一点気になることが…

エンプーサが襲いに来るのって、男性っぽいんですけど…

彼女じゃなくてシゲ(仮)が危ないのは、ストーリー上違う流れじゃないのかい?

それとも、私の訳の限界かな…ヾ(・ε・。)

でも、シゲのリップ音と「おやすみ」が入っているだけでも、意味なんて分からなくても素敵な曲です☆

 

私は、ギリシア神話に興味が湧いたのでギリシア神話の文庫本2冊買いました♪(*`・ω・)ゞ

 

そして、そのうち「Remedy」も勝手に出します( *´艸`)