∞えろいんぴつ∞

地域周産期母子医療センターの病棟・助産師外来・内科病棟で働いています☆★☆★気づけば助産師12年目★日々のあれこれ、聞いてくれる人はともかく言っておきたい(● ´∀`)ノ★糖尿病・妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠のサポートのエキスパートとなるべく勉強中!!めざせ糖尿病に強い助産師県内No.1(*`・ω・)ゞ

肩こりと私(˙罒˙)

私は、物心ついた時には、相当な肩こり持ちでした(*´×`)

小5のときに、養護教諭の先生に「私より凝ってる」と言われたのが起源です。

そこから早20年になろうとしています。

学生の時には、テスト期間とか肩こりがひどくて、腕が上がんなくて、帰省のたびに親に揉んでもらったりしてたヤツ。

就職してからはそこまでひどくなっていないけれど、肩が凝っていない感覚はわからない(。´・ω・)?

親がTVで『肩こり解消体操』なるものを逐一私に教えてくれて、ひとまずやってはみるが、基本三日坊主。効果を実感しないから。

「肩甲骨を動かすといい」っていうでしょ?

だから、私も意識して自分なりに肩甲骨を動かしていたよ?

でも、それ、単に肩甲骨を動かしていたつもりだったことがようやく発覚!!(# ゚Д゚)

肩、肩甲骨、背中…凝り固まった状態で動かしたところで、動く範囲しか動かない。

ほんのちょこっとしか動かないのに、そんなんで肩こりが解消するなら、最初から肩こりなんかにならないし、ってね!

首はストレートネック、背中はフラットバック。

そんな私が自分のカラダを支えるために、背骨以外が緊張して頑張って、今の肩こりがあるなら、根本を解決せねば、肩こりなんかなくならないのです。

カイロプラクティックの施術を受けてから、毎日ゴムチューブ巻いて体操しているおかげで、ずっと引きこもっていた肩甲骨がずっと表に出ています。裏に指が入るもん。

こんな背中で、自分がもし出産後だったらとんでもなくおっぱいがカンカンに張って張ってしょうがないだろうな、とは思っていたけれど。。。

まだ、根本的によくなっていないので肩甲骨動かすとゴリゴリ言いますが、それでも動くようになった。自分で動いているのがわかるようになった。

机に向かう生活になってどうか、椎間板ヘルニアなんかにはなりませんように。

今から頑張ります(˙罒˙)

 

今は毎日毎日、金のことしか考えていなくてゲンナリです。

自分が大学進学するときになんかこんなにいろいろ考えなくてよかったこと、今でもバックアップしてくれている親に感謝です。。。。(*´v`*∞) 

やっぱり、生活レベルを下げるって厳しい。

だってそんなつもりで、生命保険も個人年金もかけてないしね!

休日だけど、職場研修に行かなきゃならんので、それまで勉強しておきますか…

もう、説明めんどくさいけれど、amazon student万歳!!ヾ(*`∀´*)ノ